カップ麺 (味噌) (497)

○ 「麺づくり 合わせ味噌 太麺」(マルちゃん)

 生味噌タイプなので香りと味はとても良い感じ。そして、七味が少し入っているのでちょっとピリッとしたスープです。

 具はキャベツ、人参、コーンの3種類。珍しく長ネギが入っていません。(タマネギらしきものが入っているかも)

 麺はカップ麺としては太麺サイズ。そして、コシがあるというか結構堅めの麺です。

 このため、お湯を入れてから5分経たないと食べることができません。

 通常のカップ麺より2分長く待たなくちゃならないというのは結構辛いのですよね。このへんをクリアできれば良い感じになってくるのかな。

 もう一つ難点をあげれば「かやく」の袋がとても開けづらいです。とても固いのですよ。間違いなく子供の手では開けられません。

 どちらかというと大人向きの一品。飲んだ後に食べるとさらに美味しく感じます。


麺づくり味噌1



麺づくり味噌2



麺づくり味噌3





○ 「スーパーカップ 熟成みそ」(エースコック)

 
 生味噌タイプなので香りと味はとても良い感じ。

 また、ニンニクがよく効いているスープです。

 具はキャベツ、肉、コーン、長ネギの4種類。基本に充実なラインアップです。

 麺はごく普通の太さなのですが、気持ち堅めに仕上がっている感じがします。

 全体的に脂分が少ない割にはコクがあるといった感じ。ただ、味噌のしょっぱさが口の中に残ってしまうような気がします。

 量や味付けなどから判断するとガッチリ食べたい時にお勧めの一品。

 特に、スポーツをこよなく愛する若い男性向きの本格味噌ラーメンです。


スーパーカップ熟成みそ1



スーパーカップ熟成みそ2



スーパーカップ熟成みそ3




○ 「デカ王 シャキシャキもやし味噌」(日清)


 スーパカップが世に出てきた時にも驚きましたが、このデカ王が発売された時には店内で「おぉ~!」と叫んでしまいましたよ。

 なにせ、でかい! 麺が120グラム。693キロカロリーと桁外れ!

 とにかく、圧倒されっぱなしになってしまう一品です。

 スープは癖が無く味噌ラーメンの基本に忠実といった感じです。

 具はもやし、ニンジン、長ネギの3種類。もやしはレトルトということでとても美味しくいただけます。

 麺はノーマルタイプなのですが、着々と食べていかないと伸びてしまいます。

 それほど、量が多いしハンパじゃありません。

 思いっきりお腹が空いた時に食べると良いです。興味本位だけで食べると痛い目に遭いますよ。


デカ王みそ1



デカ王みそ2



デカ王みそ3




○ 「麺職人 味噌」(日清)


 スープを入れた後の味噌の香りがなんとも食欲をそそります。

 そして、口に含んだ時にニンニクと味噌の美味しさが直ぐに解ります。

 ただ、「北海道味噌使用」というウリがよく解りません。何でも北海道と書けば良いと思っているのでしょうか。

 具は挽肉、キャベツ、ニンジン、コーン、長ネギの5種類。

 札幌味噌ラーメンをイメージしているのでしょうが、もう少し長ネギが多いと嬉しいなと思いました。

 麺はノンフライのちぢれ麺。コシもまあまあありますし、スープと絡むのでとても美味しいです。

 全体的に完成度の高い一品。札幌を思い出したくなった時に食べると良いかもしれません。


麺職人味噌1



麺職人味噌2



麺職人味噌3




○ 「わかめ ねぎ・みそ ラーメン」(エースコック)


 ロングセラーとなったわかめラーメンのみそ味バージョン。

 しょうゆ味に続いて直ぐに発売されるのかと思ったのですが、予想より遅かったですね。

 スープはちょっと辛めの味噌にわかめの出汁が効いているといった感じ。

 別袋の七味を入れるとさらに大人の味へと変わります。

 具はわかめ、コーン、ごま、長ネギの4種類。やはり、わかめがウリとあってその量は多いですね。

 そして、コーンや長ネギもバランスが取れた内容量。カップの中はとても賑やかです。

 麺はノーマルなちぢれ麺。タップリの具と味噌のスープと絡み合ってとても美味しくいただける一品です。


わかめラーメン味噌1



わかめラーメン味噌2



わかめラーメン味噌3




○ 「仙台辛味噌ラーメン」(加ト吉)


 東北ご当地というロゴが心を揺さぶりますね。

 お湯を入れて4分。3分じゃないということがちょっと期待を持たせてくれます。

 味噌を入れると普通の味噌ラーメンとは違った香りが漂ってきました。なんて表現したらいいのか・・・・・豆板醤と味噌が混ざった感じです。

 具はキャベツ、肉、キクラゲ、長ネギの4種類。具よりもスープに力を注いでいるといった感じです。

 麺は正攻法のノンフライ麺。ある程度コシがあって辛味噌のスープとよく絡んでいますね。

 辛味噌スープは口に中に入る量と比例して汗が出てくる辛さ。

 ただ、苦痛にならない辛さですね。味噌と豆板醤がとても良い感じの一品。大人にお勧めの一品です。



仙台辛味噌1



仙台辛味噌2



仙台辛味噌3




○ 「一平ちゃん 香ばしオニオン 味噌味」(明星)


 スープが決め手の一平ちゃん。味噌好きの北海道民としては大いに期待をしてしまいます。

 ウリのスープを一口。基本的なスープは粉なのですが生味噌タイプに近い味わい。

 唐辛子も入っているのでピリッとしています。どちらかというとちょっと大人向きなのかなと。

 具はキャベツ、肉、コーンの3種類。長ネギが入っていないのがちょっと惜しかったです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。可もなく不可もなくスープと合っていますね。

 正直、香ばしオニオンというのがよく解りません。

 ただ、味噌ラーメンとしては完成度の高い一品。気になる点をスープがカバーしてくれている。そんな気がしました。


一平ちゃん味噌1



一平ちゃん味噌2



一平ちゃん味噌3




○ 「カップヌードル みそ」(日清)


 元祖カップ麺の味噌味バージョン。札幌イコール味噌ラーメン。地元の人間としていつもより真剣に食べましたよ。

 お湯を入れて3分。味噌の香りというよりベーコンの香りが漂ってきました。

 スープを一口。間違いなく味噌味。なんというか即席みそ汁に香辛料を入れたような味わい。不味くは無いですよ。

 具はジャガイモ、ベーコン、タマゴ、キャベツ、ニンジンの5種類。このシリーズは本当に具だくさんだなと思います。

 麺はこのシリーズ特有の麺。スープと絡まって美味しくいただけます。このシリーズにこの麺というスタイルは絶対に変えて欲しくないですね。

 それにしても、ベーコンの香りや味がとても強く感じます。スープをいただく時も麺をすする時も。

 なんというか味噌ラーメンというより味噌スープヌードル。やはり、ベーコンが全てを左右してしまった。そんな気がしました。


カップヌードルみそ1



カップヌードルみそ2



カップヌードルみそ3




○ 「激めん みそワンタンメン」(マルちゃん)


 激めんシリーズのみそ味バージョン。ずっとしょうゆ味で押し通して来たのですがそうもいかなくなったようです。

 蓋を開けてガッカリ。今までメンマはレトルトだったのに乾燥メンマに変わっていました。メンマが命だったはずなのに・・・。

 お湯を入れて3分。液体スープを入れてスープを一口。出汁よりも味噌の主張が目立っていますね。

 具はワンタン、メンマ、ナルトの3種類。長ネギが入っていないのが、見た目にもちょっと寂しいです。

 ウリのワンタン、ちょっと柔らかめなのですがやっぱり美味しい。メンマはレトルトの方が良かったなと。

 麺はノーマルタイプのちぢれ麺。可もなく不可もなく美味しくいただけます。

 全体的にまとまっている感じがするのですが、なんというか、いまいちインパクトが無いですね。美味しいのですよ。それはたしかです。



激めんみそ1



<激めんみそ2/center>


激めんみそ3




○ 「サッポロ一番 みそラーメン 秋限定」(サンヨー食品)


 ご存じサッポロ一番のみそラーメン。それの秋限定バージョンです。

 お湯を入れて3分。お馴染みの味噌のいい香りがしてきますよ。

 よくかき混ぜてからスープを一口。カップ麺好きにはたまらない定番のお味。やはり、この味が一番ホッとしますね。

 具はチンゲンサイ、マイタケ、ヒラタケ、ニンジン、コーンの5種類。個人的には長ネギも欲しかったです。

 ただ、チンゲンサイの量は満足、そして、秋に欠かせないキノコもタップリ入っているのが嬉しいですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。秋の味覚とともにいただくととても美味しいです。

 具の量と麺のバランスがバッチリ。懐かしい味を楽しみたい時にお薦めの一品。とても美味しくいただけました。



サッポロ一番みそ秋限定1



サッポロ一番みそ秋限定2



サッポロ一番みそ秋限定3






© Rakuten Group, Inc.